gomalog

多趣味人間の日記的な何か。

Rubyの環境構築しようと思った

どうもせさみちゃんです。レポートの現実逃避です。

昨日ふとRubyやりてえなと思い、友達にいろいろ教えてもらって環境作りました。

まだHello,world!しか出力してませんが。

 

参考にしたサイトさん

www.rubylife.jp

 

ここのRubyインストールを参照させていただきました。

とりあえず困ったのが、Pathの設定。正直、Pathってなんぞやって感じなんですが。

記事が公開されている時点でのRubyバイナリファイルが2.1.4だったのに対し今最新のは3.0.0とかでした。とりあえず新しいのを紹介されている手順通りにインストールしたら、C:\Ruby23\bin以外のディレクトリでPathが通らない。んん。

なんかよく分からなかったので、サイトに紹介されているRuby21ならうまくいくかもと思い、Ruby2.1.8をインストール。そしたら、何の問題もなく通りました。

 

とりあえず、テストってことでメモ帳(笑)に

puts 'Hello,world!'

と書いてhello.rbとして保存、コンパイルしてみました。おぉ、通った。

これだけで通るんですね、#include <stdio.h>(おまじない)とかint main(){…とか書かなくていいんですね。rubyすげえや。

(それにしてもCを授業でやった時もそうだったけど初めは絶対Hello,world!だよね。)

 

で、さっそく勉強しようと思ったのですが、テキストエディタがないなと思い以前友人に勧められたAtomをインスト…しかけてたとこで、予定のある時間となり泣く泣く離脱。

ちょっと今日から来週の月曜まで忙殺されてるので、落ち着いたらまたやりたいと思いまふ。あー、プレゼンプレゼン…。