gomalog

多趣味人間の日記的な何か。

OthloEvent@Misoca #3 にいってきたよ

 

OthloTech主催のLT会「OthloEvent@Misoca #3」にお邪魔しました〜!

 

OthloTechとは?

名古屋の学生が集まってものづくりをするクリエイティブ集団

www.othlo.tech

 

OthloEventとは?

東海圏の学生エンジニア・デザイナーが集まって知識を共有するイベント

学生であれば大学・専門学校・高校は問いません!どなたでも参加いただけます。

今後のイベントはconnpassをチェックしてね〜

othlotech.connpass.com

 

 

今回のタイムテーブル

19:00 受付開始  
19:10 学生LT(5分)  
  卒研でアプリを作った @levena_evenas
  Go言語でGitHub Issuesのビューアを作ったよ〜 もうてん
  Sketchは学割で買いましょう ライダー
19:30 Sketch入門 小久保 祐介
20:10 懇親会  
21:00 完全撤収  

 

 

どんなことしたの? 

LTの内容とか

LTトップバッターの大沼さんのパソコンがフリーズしたため、急遽もうてんさん→ライダーさん→大沼さんの順番でのLTになりました。

 

#1 もうてんさん「GOでGitHub Issuesのビューアを作った」

 

スライドがQiitaに上がってます。

qiita.com

 

 

 

#2 ライダーさん 「Sketch3は学割で買いましょう^^」

 

日本円で1万円強するSketchが学割だとだいたい半額の6,117円に!

定価での購入後に学割の存在に気がついたライダーさんは、6,117円でできることをLTしてくださいました(?)。

 

 

 

#3 大沼さん 「卒研でアプリを作った」

卒研メンバーとアプリ開発をした大沼さん。その奮闘記をLTしてくれました。  

コミュニケーションめっちゃ大事!!

 

Sketch入門

学生によるLTが終わったあと軽く休憩をして、株式会社ファントムタイプの小久保さんに(ライダーさんのLTで噂の)SketchによるUIデザインの方法をレクチャーしていただきました。

 

 

Sketchはエクスポート機能が充実しているので効率よくデザインができますよ〜。

詳しくは、小久保さんのQiitaをご覧ください。

qiita.com

 

 

そういえば、今回はライブ配信を試みてみました。

うまく映ったのかは謎です!(笑)

 

  

懇親会

すべてのLTが終わったあと、参加者で自由に話す懇談会がありました。

 

f:id:bana_negi:20160716004332j:image

 

 

みんな思い思いに自分の趣味(?)について語ってました。

さりげなーく、SWOの宣伝をしたり…。

 

 

おわりに

せさみは2回目のOthloEvent参加だったのですが、今回も楽しませていただきました!

イベントを企画運営してくださったOthloTechさん、会場を貸してくださったmisocaさん、そして参加者のみなさん。

ありがとうございました!&お疲れ様でした!