gomalog

多趣味人間の日記的な何か。

ピクシブの総合職インターンで優勝してみた

f:id:bana_negi:20160920153421j:plain

 

お久しぶりです。ごまきです。

先日、ピクシブ株式会社さんの総合職インターンに参加してきたので、その記録をまとめようかと思います。

 

もくじ

インターンではどんなことをしたの?

インターンを考えている人へ

まとめ

 

インターンではどんなことをしたの?

私が参加したpixiv SUMMER INTERNSHIPは3日間のものでした。

内容はざっくり言うと「新商品のプロモーション方法を考える」。

 

インターンの大まかな流れを書いていきます。

 

1日目

10:30 集合

f:id:bana_negi:20160920133639j:plain

東京は千駄ヶ谷にあるピクシブオフィスに集合

課題の説明とチーム分けがありました。

 

課題

pixiv DORADOで日本のエナジードリンク市場をジャックせよ」

※pixiv DORADO…ピクシブが開発した新しいエナジードリンク、一般販売はしていない

・「pixiv DORADO」が認知され、欲しいと思わせる企画を考える

  →他企業と組み、相手先ブランドによる製造(OEM)が最終目標

・予算100万円以内で考えてもらう

 

チーム分けは、事前に会社の方で決まっていました。今回のインターン生は8名だったので、3・3・2の3チーム。

私は2人のチームでした。

 

 

その後、事前に用意したスライドを使って、一人ずつ自己紹介。

f:id:bana_negi:20160920133641j:plain

自己紹介するごまき

 

 

12:00 ランチ

チームメンバーとのアイスブレイクが終わったら、何人かの社員さんとランチ!

おいしいお弁当を食べながら、お話ししました。

f:id:bana_negi:20160920134043j:plain

黙々とお弁当を食べるごまき(ちゃんとおしゃべりもしました)

 

13:00 軽く講義

f:id:bana_negi:20160920134545j:plain f:id:bana_negi:20160920134551j:plain

ランチの後は、pixiv DORADO担当の方にDORADO誕生の経緯や現状をお話ししていただきました。

マーケティングについての講義も行い、話し合いを進めていく上でのフレームワークをインプットしました。

 

14:00 課題取り組み開始!!

チームごとにテーブルを割り振られて、いよいよ課題取り組み開始!

よくある「インターン生は別の会議室などに隔離されて作業」ではなく、ピクシブのオフィス全体が見渡せる場所で作業します。

 

f:id:bana_negi:20160920135012j:plain

 

すぐそばで社員さんたちが会議をされているので、オフィスの雰囲気を肌で感じることができます。

 

f:id:bana_negi:20160920135017j:plain

相方と話し合うごまき

 

ちなみに、オフィスではドリンク・味噌汁・DORADO飲み放題でした。

 

19:00 1日目終了!

22:00までに退社。

 

 

2日目

10:00 朝会

ピクシブは10時出社です。10時から、各プロジェクトチームごとに状況報告をする朝会を行います。

インターン生も、チームごとに昨日やったことと今日やることを確認する朝会を行いました。

 

10:30 課題取り組み再開!

f:id:bana_negi:20160920135921j:plain

 

昨日に引き続き、課題に取り組み始めました。13:00からランチがありますが、各チームごと自由なタイミングで取っていました。

私たちのチームは、1日目であまり進捗がなかったので、朝8:00くらいに集合してプロモーション案をいくつか出し、その中で決まったものの実現可能性を詰めていく作業をしていました。

また、夕方の17:00くらいから最終日のプレゼン資料の作成に取り掛かりました。

 

f:id:bana_negi:20160920135958j:plain カメラを向けられてはにかむごまき(プレゼン資料作成中)

 

19:00 2日目終了!

が、みんなさすがに焦りを感じ始めたのか、退社時間の22:00まで居残ってました。

 

3日目

10:00 朝会
10:30 課題取り組み再開!
 
 11:00 全体会議

ピクシブでは毎週水曜日にプロジェクト・部署ごとに進捗を報告する全体会議を行います。

インターン生も全体会議の見学をしました。また、ここで社員さん全員の前でひとりひとり自己紹介をしました。

 

12:00 全社ランチ

普段は各自のタイミングでランチをとるのですが、毎週水曜日は全社員でテーブルを囲んでランチをします。

インターン生もランダムに席を割り振られ、社員さんとお話ししながらランチをしました。

 

13:00 課題取り組み ラストスパート!

この時はもうプレゼン資料が大体出来上がっていたので、メンターさんに聞いてもらってアドバイスしてもらったりしました。

 

15:30 いよいよ最終プレゼン

いよいよ、インターン生3チーム+新卒チームの3日間の集大成!

1チーム10分+質疑応答5分で、DORADOのプロモーション案を発表しました。

 

f:id:bana_negi:20160920142251j:plain f:id:bana_negi:20160920150130j:plain

f:id:bana_negi:20160920150149j:plain f:id:bana_negi:20160920150210j:plain

 

 

 17:00 総評

何分か休憩を取った後、結果発表がありました。

結果は、優勝!思わず相方とハイタッチしました。

f:id:bana_negi:20160920150405j:plain

ごまき+相方&社員さんと記念撮影。袋の中身は秘密。

 

その後、各チームごとに講評をいただき、インターン生ひとりひとりが3日間の感想を話しました。

 

18:30 打ち上げ!

お待ちかねの打ち上げタイム!社員さんとインターン生が混ざり、飲みながら人生相談を聞いてもらいました

 

 

 

インターンを考えている人へ

ここからはピクシブ株式会社でのインターンが気になっている人向けに、アドバイスとか、選考の流れとかを書きます。

 

インターンに参加したきっかけ

マーケティングってよく聞くけどなんだろ?具体的にどういうことするんだろう?と疑問に思っていました。

そして、もともと中学生の頃からpixivのヘビーユーザでした。今でも1日1時間弱はpixivで小説読んでます。

Goodfindを見ていたらたまたまピクシブインターンを見かけて、「あーpixivじゃん!」と軽い気持ち(おい)でエントリーしました。

 

選考フロー

エントリーシートGF経由だったため免除)→面接(対面orSkype)→合否

聞いたところによると300名以上の応募があったらしいです

最終合格者は9名なので、だいたい3%くらいです

(1人辞退したらしく、最終的なインターン参加者は8人)

 

参加して思ったこと

面白そうならやってみましょう

エントリー者の中の3%が選ばれただけあって、広告研究会に所属してコンテストで優勝経験のある人とか、留学経験のある人とか、面白い人がいっぱいいました。一方ごまきの自慢できることといえば「名前を覚えてもらいやすいこと」と「ローラや綾波レイと誕生日が同じこと」しかありませんでした。そんな自分でもなんとかインターンをやり遂げることができました。だから、まず面白そうだったらやってみること。勢いでエイッとエントリーしちゃいましょう。

 

インターン中は基本的に放任

資料やフィードバックが欲しい人は、自らメンターに申請する必要があります。

これは、メンターが常に入っていると、メンターの意見に流されたりして、インターン生の企画にならなくなるので、あえてメンターを常時置かない、というピクシブの意図です。(これまではメンターが常につきっきりのスタイルをとったインターンも行っていたそう)

メンターである社員さんに声をかけるのは、最初はとても勇気のいることかもしれませんが、それができないとせっかく3日間練った案は「机上の空論」で処理されてしまう可能性が高いです。恥ずかしがらずに、わからないことがあったら聞きまくりましょう。

 

仮説を立てたら、まず検証

これは自分がStartup Weekendで学んだことでした。今回のインターンでもそれを生かし、案が大体固まったら、持ち前の行動力でとにかく外部に電話をかけまくり、「予算はこんくらいです。協力してもらう必要がある外部業者にも連絡済みです。なので、明日からこんな風に行動すればこのプロモーション案実現できます」と言える状態まで創りました。

 

まずはプロトタイプ(っぽいもの)を作る

新規事業立案系のインターンでもそうですが、自分たちが長時間頑張ってひねり出した案はとても愛着があるし、その案について1から10まですべて分かるはず。しかし、その案の魅力をプレゼンの場で「言葉だけで」他の人に伝えるのは至難の技です。というか不可能に近いでしょう。

だから、まずはプロトタイプを作りましょう。twitterのキャンペーンだったら、twitterの画面に文字をはめ込んだりして、流れを可視化できるようにしましょう。イベントだったら、そのイベントの様子を描いたイラストとか、LPとか、相手にダイレクトにその雰囲気が伝わるものを作るといいかも。私のチームはこのプロトタイプの部分がちょっと詰めが甘くて、後悔しました。

 

徹夜より早起き

これ本当オススメ。徹夜だとパフォーマンス下がります。負のスパイラルに陥ったら、さっさと寝てリセットしたほうがいいです。でも寝坊に注意。

 

 

まとめ

普段はエンジニアと関わることが多かったので、違うタイプの人たちと出会うきっかけができてよかったです。また、「自分の中で考えた新規事業立案系の話し合いのフレームワークを確立する」という目的も程よく達成できたかと思います。

3日間を通して、非常に有意義なインターンシップでした。

 

f:id:bana_negi:20160920150521j:plain

お疲れ様でした!