gomalog

多趣味人間の日記的な何か。

2016年の振り返り

2016年は私にとって大きな変化があった年でした。

高専を卒業して大学編入したことによって”井の中の蛙”状態をちょっと脱出し、良くも悪くも様々なことを勉強させていただきました。

 

多分このブログ誰も読んでないと思うので、今日は自分の言葉でゆる〜く2016年を振り返ろうと思います。

あと2時間で飲み会だから支度しなきゃ〜。

 

1月

編入試験終わって暇なのでひたすらバイトしてました。正月もバイトだった気がする。

あ、成人式もあったなー。みんな20歳なのに私だけ19歳で切なかった><

私の地元はだいたいみんな高卒で就職するので、車持ってたりして大人だな〜と感動しました。

それから、初めて家族で名古屋に行って新居(今住んでるマンション)を決めたのも1月。

 

2月

ひたすら卒論書いてた。死ぬかと思った…。

友達が車で毎週夜景が綺麗なところに連れてってくれて、飯おごっってくれて、それをストレス解消にしてました。

 

3月

無事に卒論を提出して懲役5年の服役を終える。

うちのクラスは元からバラバラな感じだったので惜しむ別れもなく。

でも、クラスの女の子と卒業旅行に行きました〜。京都!

26日に名古屋にお引越し。30日の20歳の誕生日は、日付が変わった瞬間に一人でコンビニに行って酒を買って飲みました。ぼっちライフ。

 

4月

大学スタート。友達できるか不安だったけど、学科の女の子がみんな天使ですんなり馴染めた。真面目に大学に通ってました。あとすごい道に迷ってた。

人類生存の科学が楽しかった!健康診断がハイテクでびっくりした。

サークルの新歓とかたくさん出てるうちに、「あー1年生から入ってたかったな」と思った。ちょっと寂しかった。

 

月末にあったStartupWeekendで、いろいろと新しい経験をする。

 

5月

あんまり覚えてない…!けど、SWで知り合った方達と飲み会に行きまくったり、友達と遊びに行ったりで、ひたすら金欠だった記憶がある。

コミュ障治そうと思って、相槌とかいろいろ気をつけ始める。

 

6月

あぁ無常。ある人とバイバイする。4年半、長いようで短かったっす。

自分が忙しくなってしまってあまり連絡取れてなかったのもあって、とっても申し訳ないことをしてしまったなぁと思う。

この辺りから、(裏では)自暴自棄っぽくなる。

 

と、同時に行動的になる。東京のITベンチャー2社を見学する。

 

7月

まだ出来たてホヤホヤだったOthloTechのイベントに初参加。

このころの自分結構黒歴史だから思い出したくない笑

化粧とかもろくにしてなかった思い出が…。

他にも学生団体のイベントに出たりして、友達が徐々に多くなる!

 

夏にStartupでインターンしてみることを決める。

 

また、Startup Weekend for studentsをやるかー、という話が仲間内で出る。

 

8月

1ヶ月東京生活。社員2人の会社でお手伝いを始める。

このころ精神的に結構キてて、ごはんの味が全くわからなかった。

何も食べなくてもいいやーってなって、体重が5kgくらい落ちた。

あと、文章を読んでも意味が認識できなかった。

テンションの上がりと下りが本当に激しかった。

 

あ、OthloHackはめちゃくちゃ楽しかった。

 

面白い人にたくさん出会えたし、東京生活は今の私を創ってくれたと思う。

いろいろなことを学んだなぁ。

エンジニア就職わんちゃん?と思ったけど、うんやっぱないわってなる。

 

9月

名古屋に帰ってくる。相変わらず食べ物の味がわからず…。倦怠感がやばかった。

また別の会社のインターンでお世話になることになり、そこで少しずつ覚醒。

自暴自棄をやめようと決心する。連絡してた人とかを断つ。

 

この辺からSW for studentsが本格的に動き始める。

 

10月

SWの営業が思ったよりうまくいかず、結構鬱になる。あと自分が安請け合いしてしまった仕事が溜まり、周りに散々迷惑をかけて申し訳なさと自分の無力さでさらに鬱になる。10月の夜は毎日泣いていた。死のうかなーとも考えてた(負のスパイラル?)。

実家から送られてきた荷物に好物の塩辛が入っていて、あぁ親が応援してくれてるんだから死ぬとか考えちゃダメだなぁと思い、泣きながら塩辛を食べる。(側から見ると最高に面白い絵面だったと思うw)

なんかいろいろあって迷走しすぎてしまって、迷惑をかけてしまって本当にごめんなさい><

 

11月

もうちょっと自分を労わろうと思い、食事や睡眠に時間を割いた。徐々に元気になる。

JPHacksのスタッフ等、東京に行く機会も多かった。自分にかける仕事量を結構減らしたので、精神的に余裕ができるようになった。SWの営業もサクサク進むようになった。初出場した上位校逆求人で1位を取ることもできた。

あとはあまり求めすぎずに自然体で行動していた結果、素敵な出会いがあった。

 

12月

いいことがたくさんあってぽかぽかする。服とかに気を使うようになる。

部屋もちゃんと掃除をするようになる。

選考受けてた会社×2からお祈りメールもらう。ちょっとショックだったけど、ろくに準備していなかったし勢いで選考に進んでしまっていたと反省。逆にこれで内定もらってたらと思うとちょっとゾッとする。

幸い、話を親身に聞いてくれる人がそばにいたので、たくさん相談する。

プレミア逆求人とかもあり、ベンチャーだけではなく大きな企業も見てみようと、自分の就活の軸をリセット。

振り出しに戻ってしまった感あるけれど、会社入ってからはそう簡単にギャップを埋めることとかできないと思うので、今改めて考えようと立ち止まれてよかったと思う。

SWが無事終了!頑張ってよかったと心から思った。

 

こんな感じです。12月だけ異様に長くなってしまった…。

 

まとめてみると2016年は修羅場修羅場ハッピー修羅場修羅場ハッピーみたいな感じだったなぁ。

 

学んだことは、

誠実に振舞っていると、それ相応の出会いがある

仕事の安請け合いはしない(できないことはできないという)

お酒と男には気をつけよう!笑

の3点です。

 

それではみなさん良いお年を〜。