gomalog

多趣味人間の日記的な何か。

2016年の振り返り

2016年は私にとって大きな変化があった年でした。 高専を卒業して大学編入したことによって”井の中の蛙”状態をちょっと脱出し、良くも悪くも様々なことを勉強させていただきました。 多分このブログ誰も読んでないと思うので、今日は自分の言葉でゆる〜く201…

共感覚のハナシ

こんにちは、ごまきです。 自分は心理学を専攻しているのですが、この前大学の講義で興味深いことを聞きました。(心理学というより、認知神経科学に近い講義かな?) みなさんにも知ってほしい&授業の復習がてら記事にしました。 もくじ そもそも共感覚っ…

ピクシブの総合職インターンで優勝してみた

お久しぶりです。ごまきです。 先日、ピクシブ株式会社さんの総合職インターンに参加してきたので、その記録をまとめようかと思います。 もくじ インターンではどんなことをしたの? インターンを考えている人へ まとめ インターンではどんなことをしたの? …

もしも、ポンコツ高専生が名古屋大学情報文化学部に編入したら?【思ったこと編】

情報文化学部の編入試験が終わりましたね。 受験生の皆様、お疲れ様です。 2次試験も頑張ってくださいね〜! さて、名古屋大学に来て4ヶ月くらい経ちました。 正直直近3ヶ月はほとんど大学行ってないのでなんの思い入れもないのですが、感じたこととか書…

PokéVisionすごい

本日はゴミのようなウダウダした午前中を過ごした(たまにはこんな週末も大切)後、先輩誘われ鶴舞公園へ行きました。目的は、もちろん、今話題のポケモンGO。 ミーハーな私は、ポケモンなんて今までやったことないくせに、金曜2限の授業中にポケモンGOが出…

OthloEvent@Misoca #3 にいってきたよ

OthloTech主催のLT会「OthloEvent@Misoca #3」にお邪魔しました〜! OthloTechとは? 名古屋の学生が集まってものづくりをするクリエイティブ集団 www.othlo.tech OthloEventとは? 東海圏の学生エンジニア・デザイナーが集まって知識を共有するイベント 学…

思うこと、さよならWindows、こんにちはUbuntu

最近、新しく出会った人(orコミュニティ)と、自分が知ってるその人と気が合いそうな人(orコミュニティ)を会わせてみるのがマイブームです。 友達に、「あんた、マッチングとか向いてるんじゃない?」と言われました。正直私はマッチングという仕事の分野が…

Rubyの環境構築しようと思った

どうもせさみちゃんです。レポートの現実逃避です。 昨日ふとRubyやりてえなと思い、友達にいろいろ教えてもらって環境作りました。 まだHello,world!しか出力してませんが。 参考にしたサイトさん www.rubylife.jp ここのRubyインストールを参照させていた…

ES対策講座(自己PR)聞きに行ったよ

こんばんはせさみちゃんです。 今日は18:15~20:15まで2時間みっちりIS参加学生向けのES対策講座でした。 マイナビさんが来てくださり、ES、特に自己PRの書き方をレクチャーしていただきました。 まずは、スライドを表示して座学。 メモったこと…

ズートピア見に行った

こんにちは。せさみちゃんです。 昨日、学科の女の子たちと話題の映画・ズートピアを見に行きました。 www.disney.co.jp いやぁ最高でした(ボキャ貧)。すでに見に行った周りの友達から、「面白かった」意外の感想を聞いたことがなかったので期待していました…

備忘録

こんにちはせさみちゃんです。 編入情報のほうでもブログを書いていますが、こっちには日記的なものを書こうと思います。 (具体的には、イベントの参加記録やプログラミングの勉強記録などなど。) 1回目の記事なので、まずは自己紹介をします。 名前:せさ…

geekbar

Sさんに知るカフェでお会いしました。 Rubyに興味を持ちました。 その後、テラちゃんに誘われノリでgeekbarへ。 bar自体初めて入店したので緊張していたのですが、とても雰囲気がよいbarで心地よく会話ができました。 今回はまったりデー(?)だったんので参加…