gomalog

多趣味人間の日記的な何か。

思うこと、さよならWindows、こんにちはUbuntu

 

最近、新しく出会った人(orコミュニティ)と、自分が知ってるその人と気が合いそうな人(orコミュニティ)を会わせてみるのがマイブームです。

友達に、「あんた、マッチングとか向いてるんじゃない?」と言われました。正直私はマッチングという仕事の分野があることを知ったのは最近なのですが、それを仕事にするのも楽しそうだなぁと思いました。

でも、マッチングに一番大切なのって、会わせる2人それぞれのことを私がよく知ってること。

よく知るためには、たくさんしゃべる。

たくさんしゃべるためには、私の教養だったり、話題だったり、態度だったり、話し方だったり、そういうのを工夫していかなきゃダメだなーと自分なりに考えました。

 

あとどうでもいいんですけど、windows7をアバダケダブラしてしまいました。さようなら。

まぁUbuntuがあるのでなんら問題ないのですが、今出てる学校のレポートでMS指定がちらほら・・・。

ゴリ押しでLibreOfficeで出すか、ちゃんと事情を説明するかー。んー。

たぶん、pdfにすればMSじゃないってバレないんじゃないかなー。

 

それにしてもLibreOfficeひさびさに使った。

私が高専1年生の頃は「年」とかの漢字がpdfにインポートしたときにぽっかり空白になってて、キレそうになったぁ・・・。

圧倒的成長ですね、感謝です。

あとSkype for LINUXが出てたのも驚きました。浦島太郎気分。

 

あ、そうだ。UbuntuChromeとSlackとSkypeをとりあえず入れたのですが、「Ubuntu Software」からインストールして、「インストールが完了しました」って表示されても、アプリケーションの方に一向に表示されなくて、は?ってなったので、コマンドをメモしておこう。

 

sudo apt-get install gdebi

sudo gdebi skype-ubuntu-precise_4.3.0.37-1_i386.deb

 

deb拡張子のやつは端末に上のコマンドいれてあげれば、ちゃんとインストールできます。

ダウンロードしたファイルの名前はlsで確認してねー。

 

あー、肩甲骨痛い。

寝よう〜。